知っておきたい「カラダと健康」

1日1日その日にできることをやって健康に充実して長生きしたい!

2018-01-01から1年間の記事一覧

水虫菌との闘いが始まった!

銭湯通いを開始 水虫の感染ルート 水虫予防 水虫との闘いを習慣化 銭湯通いを開始 家庭の事情で銭湯に行くようになること4回目。妙に足の裏が痒くなる。それはもう強烈に痒い、ちょっとやそっとの痒みじゃない。 銭湯の脱衣所には足ふき用の大きなタオル、脱…

健康的に痩せるための基礎代謝量を高めるコツ

健康的に無理なく痩せたい 基礎代謝の重要性 基礎代謝を高める方法 ①食べ物で改善 カプサイシン クエン酸 タンパク質 ビタミンB2 基礎代謝を高める運動 筋力トレーニング まとめ 健康的に無理なく痩せたい 太るのは実に簡単だ、食べたいものを腹いっぱい欲…

【認知症予防】認知症にならない食品とは!

認知症は予防できるの? 認知症予防に「蜂蜜」 「カレー」がボケない食べ物として紹介 認知機能維持に「鯖缶」 「あさりの味噌汁」で物忘れ予防 世界の最高高齢者117歳も食べている「生卵」 まとめ 高齢化が進む日本。 2025年には認知症患者が約700万人と増…

“頭のいい人や天才”が積極的に摂取しているモノ「脳と飲み物・食べ物」の関係

天才は生まれつき備わった優れた才能といわれている。 しかし、その脳の活動を助け作り上げてゆく基本が食事や飲み物だ。 もしも、生まれつきの天才がいても脳が活発に動かすことができなければ、その特殊性は生かされないことになる。逆に言えば、そんな天…

プライバシーポリシー

当ブログはgoogle analyticsを利用して、アクセス解析を行なうためにCookieを使用しております。google analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まず…

衰えない脳にするための食事!

毎日食べているモノで身体は作られる 脳の健康 脳を活性化させるためのポイント 脳にいい食事 1・血行を良くする食べ物 ・納豆 ・ナッツやアーモンド ・青魚 まとめ 口内炎は痛い。 なぜできたのか?噛んで傷つけたという要因ならわかる。 しかし、いつの間…

頭がいい人がやっている「脳」を活性化させる習慣

「脳が衰えない人」と「脳が衰える人」の習慣についての考察 1・好奇心旺盛な人 2・夢中になって遊ぶ人 3・冒険や新しく挑戦する人 4・すぐに調べる癖のついている人 5・得た知識をみんなに教える人 6・食事に気を遣う 7・良質で充分な睡眠 最後に 脳…

カラダが硬い人は寝返りが少ない!?

睡眠負債で中年太りになりやすい? 座りっぱなしの環境 身体が硬いことは悪循環に陥る 改善案 ネコのような睡眠量と睡眠環境、そして意識した寝返り 最近、発見したのはカラダが固い人は寝返りが少ない。 とはいえ根拠がどこかにあるわけではなく、推論の域…

スポンサーリンク