知っておきたい「カラダと健康」

1日1日その日にできることをやって健康に充実して長生きしたい!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え込んだ朝でもスパッと目覚める方法7つ

後5分… 最近、冷え込みがキツイ日は特に布団から出られなくて、あと10分…もう5分となかなかスパッと目覚めることができなくなってきたんです。 そこで朝スパッと目覚める方法について考えてみました。 朝スパッと目覚める方法 1・早く寝る 冷え込む=体力を…

朝一でやらない方がいいこと5つ

1・朝一の髭剃り 朝の肌は乾燥していて少しの刺激でも傷つきやすい状態、そんな時にいきなり髭を剃るのはカミソリ負を起こす原因に。肌の弱い人は前日にニベアなどしっかり塗り、朝起きたらまたたっぷりニベアをぬって乾燥や肌荒れを防ぎましょう。 シェー…

【体調】ちょっとカラダの調子が悪いな…疲れ?って時にやるといいこと7つ

1・目を休ませる 目が疲れた時には、何かに集中している時。副交感神経が高まっているので5分ほど目を閉じたり、血行が良くなるように温めたタオルをあてたりして、コンデイションを整えましょう。 目の筋肉がほぐれることで、体全体の筋肉も休まります。脳…

喉が痛む?風邪かなって思った時の対策

空気が乾燥し寒くなってくると咳くしゃみ、鼻水そしてのどの痛みもしかして風邪?と感じた時にやるべき対策を5つ のどの痛みの原因 風邪のひき始めに感じるのが、喉のいがらっぽくなったり、ちくちく痛くなる症状です。 乾燥することで風邪の細菌やウイルス…

【徹夜や睡眠不足】水木しげる先生の死去で注目される睡眠時間の短い人は短命なのか?

徹夜する漫画家は短命なのか? 2015年11月30日 水木しげる先生が93歳で亡くなられ、Twitter上では悲しむ声とともに作風に取材旅行に旅立たれたなど、その人柄に多くの人が好意の声が上がっている。 そんな中に気になるツイートを発見。 それは睡眠時間が短く…

スポンサーリンク