知っておきたい「カラダと健康」

1日1日その日にできることをやって健康に充実して長生きしたい!

気になる飛蚊症を治すには…?

最近気になる事

 パソコンを毎日使用していると気になるのが飛蚊症。

始めは埃が目の上を動いてるのかなと思って目薬をさしたけど改善せず。どうやら飛蚊症のようです。気になったので調べてみました。

 

飛蚊症の原因は?

 結論から言えば老化現象のようです。年にはかないません。

今まであまり気にならなかったのは徐々に年をとっていったせいですね悲しい事です。

 

飛蚊症の治療は?

 個人的には硝子体の液を吸い取って似たような液を注入すればわりとそういうことできるのかなと安易で考えていましたが、どうやら考えは甘かったようです。

生理的な飛蚊症や老化による飛蚊症では眼科で治療することはできない(キッパリ)と書かれておりました!

ネットサーフィンで掲示板とか見ても有効な治療をしたみたいなこともかかれていないので今の医学では無理のようですね。

飛蚊症にはなれることで共存するしかないようです。

 

知り合いが目の痛みを…

 飛蚊症を訴えていた知り合いが、くしょみをすると目の奥の痛みを訴えて眼科に行ったところ網膜剥離でレーザー治療を受けたとのこと。網膜剥離と言えば失明の危険性がある目の病気。飛蚊症の症状で網膜剥離になっている可能性があるので要々注意が必要です。自分も一度眼科で見てもらおうと思いました。怖いです。

 

まとめ

 なにしろ目を酷使する仕事なので、視力低下や失明にならないように、栄養バランスを取りながら、そして目を休ませ、なるべく長く目とはお付き合いをしなければならないことを実感しました。

老化現象は今の医学ではどうしようもない事。寿命という決められた長さは変えられそうにありません。

仕事以外でも長時間の運転や通勤通学時の移動で目を酷使、それにスマホやタブレット書籍や雑誌を見ることへの負担も計り知れず。

気分転換に映画やテレビを見たりしたら、目は絶えず使うことになります。

目の使用時間が決められているとするならば、仕事以外の目の酷使はなるべく控えた方がいいそう実感しました。

今ではダラダラテレビを見るのを辞めて、見たい番組だけ録画。テレビを直接見ることはここ最近ゼロです。録画番組を見る時間も週に5時間ないと思います。

スマホゲームやパソコンのソーシャルゲームもしなくなりました。あれはハマるんですよ。でも辞めました。

これからは目を大事にしてゆきたいと思います。数時間に一度は目を休ませることを意識したいと思います。目を温めるのはいい事なんでしょうかね?ホットアイマスクが売れているようですし今度ちょっと試してみようと思います。

皆さんもどうぞお大事にお過ごしください。

 

 

スポンサーリンク