読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知っておきたい「カラダと健康」

1日1日その日にできることをやって健康に充実して長生きしたい!

耳つぼ、目のつぼ刺激で眼精疲労軽減効果プラス顔ヨガ

目が疲れた時

 毎日パソコンとにらめっこしているとさすがに、目が疲れてきます。

その時、理想なのがちょっと睡眠をとって目を休ませることでしょうが、その前に試してほしいのが、目のツボを押しながらマッサージすること。

目の周りがポカポカしてきて目の痛みも軽減してくれますので一度試してみてほしい。目を直接押すと眼球に悪影響を及ぼしかねないので、あくまで目の周りの骨の部分を指で軽く押しながら、軽く回しながらマッサージを数分。

それから、こめかみへ。

ちなみにマッサージする時はメガネを外した方がいいです(自分です)

こめかみから耳のマッサージへ

耳にはいろいろなツボが集まっているので、耳を引っ張ったり押したりするとこれまた血行が良くなって、肩こりなんかも軽減しちゃいます。

お試しあれ。

 

顔ヨガ

 ちょっと前に「顔ヨガ」というのをテレビでチラッと見たんですが、顔を思いっきり動かして顔の筋肉を鍛えることで小顔効果やしわ改善なんてなんてやってましたが、見ていて、あまり効果なさそうだなとは感じましたね。

なんせ顔の大きさは骨格で決まるだろうし、しわも出ちゃうとことは出るわけでして、少々動かしただけで解消できるとは思えなかったです。

それよりも、ストレッチ効果や目の疲れ、肩こりなどの効果の方があるんじゃないかと個人的には思いました。

上に書いた目の周りのマッサージを組み入れて顔の筋肉を全体に動かすことで、目の疲れや肩の凝りも軽減。

パソコンやりながら顔のヨガです、キーボードから手を離さずにできますからね、眠くなったら欠伸が出るけど、顔ヨガで思いっきり口を開けたり目を大きく開けたり閉じたりしただけでも、目の疲れが軽減されるので、一度試してみてほしいです顔全体の血行が良くなり眠気も吹っ飛びますよ。

 それでも、肩こりや頭痛、目の痛みがあるようなら休む。体は無理してはいけません。その反動が必ずどこかに出ちゃいますから。

 

youtu.be

 

 

スポンサーリンク