読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知っておきたい「カラダと健康」

1日1日その日にできることをやって健康に充実して長生きしたい!

【ちょっと驚き】高身長の人ほどガンのリスクが高まる。

背の高い人は癌になりやすいらしい

 世界の研究発表や統計のニュースで、高身長の方が癌のリスクが高まるという衝撃的な発表がされている。下記がそれである。

 

長身の人は、身長の低い人に比べて癌(がん)を発症するリスクが高いことが英国の新しい研究で判明した

身長の高い人は発癌(がん)リスクが高い(2011.7.28掲載)

 身長の高い人は悪性リンパ腫にかかりやすいというデータがある。これもがんセンターの調査によるもので、身長の高いグループが悪性リンパ腫になるリスクは、低いグループの1.38倍

身長・血液型・学歴・家族構成から分かる がん・脳卒中・糖尿病ほか 「病気になりやすい人」の特徴|カラダStyle for MEN|現代ビジネス

 身長が高いほどがんリスクは増加するとした研究結果が1日、スペインのバルセロナ(Barcelona)で開催された欧州小児内分泌学会(European Society for Paediatric Endocrinology、ESPE)で報告された。この傾向は特に女性で顕著にみられ、身長が1メートルから10センチ高くなるごとにがん発症率が男性で10%、女性で18%高まるという。

身長が高いほどがんリスク高まる、研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 原因は成長ホルモンか

 記事を読むと、原因は成長ホルモンが関係しているのではないかということらしい、常に新しい細胞が生まれては再生を繰り返しながら成長するその過程でやはり、イレギュラーの細胞も多くなるのだろうと想像ができる。それと、心臓への負担も大きく手足への血流や体温の低下など免疫力にも大きな影響をあたえる。

 

身長が低い方が長く生きられる

 身長と寿命の研究もされていて、一般的に小柄な方が長生きだとされている。

世界の寿命を見た時に1位が男女とも日本なのだ!世界から比べても背が低い方の日本人。その国が世界一の長寿国だというのは何か説得力も高いのではないだろうか、もちろん保険制度や年金制度の充実、医療体制や十分な食料の確保という好条件がそろっているのは言うもでもないだろうけど。

 

チビがモテる時代へ

 バブル時代によく言われた「3高」高収入、高学歴、高身長しかし今ではその言葉は死語になりつつある。女性も変わってきたファッションモデルみたいにスラッと背の高い女性になりたいって言う人も少なくなった気がする。

 

例えばアイドル

 女性アイドルたちは背が高いか?この答えはやはりそれほど高くはない、いやむしろ低い方が人気が高い。AKB48にしろ他のアイドルグループにしろあまり背の高さにはこだわりがない。

 じゃ男性のアイドルグループは?ジャニーズこれまた背の高いよりも背の低い方が女性に人気があるようだ!むしろあまり背の高さは気にしていない、そんな時代と共に、日本人が求めているのがそこそこのチビのほうがモテる気がするのは気のせいだろうか?

 

進化の過程

 体の大きな恐竜は絶滅してしまい、小型なトカゲやワニだけが生き残っている。

大きな像やクジラも絶滅危惧種にしているほど数が減りつつある。

 

犬の寿命

 犬の平均寿命は大型犬約10歳、小型犬は14歳から17歳。

可愛いワンちゃんもラブらドールのような大型犬よりダックスフントのような小型犬の方が寿命が長い。

 

犬よりも猫の方が人気

 Twitterの人気画像は圧倒的に犬より体の小さな猫の方がRT率が断然高いく人気もある。ちなみに猫の寿命は10年~16年だそうだ。

 

食糧危機

 世界の人口は爆発的に増えている。そして、異常気象などいつ世界規模の食糧危機が訪れてもおかしくはない。大型化するよりも小型化して少ない食糧でも済むような体系や遺伝子が好まれるようになってゆく可能性の方が高い。

 

 その流れで動物界や人間界は少しずつ小型化が進んで行くんじゃないかという気がしてならない。まさに、チビの時代が来る。そのうち「3低」という流行語が生まれているはずだ。まさにコンプレックスのチビが時代を謳歌する日も近い。

スポンサーリンク