読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知っておきたい「カラダと健康」

1日1日その日にできることをやって健康に充実して長生きしたい!

辛い「痔」の治し方と予防法

痔と言えば

 トイレットペーパーに鮮やかな真っ赤な血!もしや…痔かも…

あるテレビの番組(ためしてガッテン!)で80%の人が痔であるとかないとか

個人的にも座り仕事なのか痔なんですよね、多分切れ痔っぽい…。

まさに、他人事じゃないんです。

 

痔の種類「いぼ痔」

 言葉の通り肛門にイボのように腫れたものができる「いぼ痔」コリコリした硬い腫れがあってさわると痛い。原因とすれば便秘で硬くなった排泄物を押し出した結果うっ血した状態。

 

痔の種類「切れ痔」

 切れ痔肛門の近辺が切れた状態切り傷。この筋肉は排泄物が出るたびに収縮するのでなかなか治りにくく繰り返すと幅が広がるとともに深くなる。

 

痔の種類「痔ろう」

 肛門の周りにばい菌が入りトンネルみたいな穴ができる。この場合は化膿し膿が出る。それを放置すると何となく痛い、異物感や不快感が続く。

 

痔になった時の治し方

 生活改善と共に、いぼ痔、切れ痔になった時の治し方は、やっぱし市販のお薬を塗る。外側に塗る軟膏タイプと肛門の中に出来た、いぼ痔は入れて体温で溶けるタイプの薬に分けられる。薬局で説明書きをよく読むのが早い。どちらのタイプも傷口や幹部を保護して痛みや腫れを沈めてくれ作用がある。ただ10日間して効果がない場合は違う病気の場合も考えられるので病院で診てもらった方がいいでしょう。

 

痔の予防 食生活の改善

痔の最大の原因はやっぱし便秘!

 腸の環境を整えるのなら半ヨーグルト。個人的におすすめなのが、牛乳でヨーグルトを作るタイプのもの商品名「ヨーグルトメーカー」で作るヨーグルト。

市販の1リットルの牛乳に、市販のヨーグルトを菌にして4~5時間定温で温めてヨーグルトを作れること。これのいいところは割高のヨーグルトも安価でたっぷり飲めること。それと自分の胃腸に相性のいいヨーグルトを選べるし、ヨーグルトが完全になりきっていない状態がこれがまた胃腸の状態がとても良くしてくれている。牛乳だと下痢になるけどこれなら、その心配も半減だ(量にもよる)これを飲んでからまさに便秘知らず3食たべたら3回便意があるぐらいスッキリ。

 

肌にいいものを摂取する。

 口内炎ができるのはビタミンCが不足していることで出来やすくなることは、聞いたことあると思うんですが、それと同じで腸内の粘膜や肛門などの粘膜も同じ、バランスのいい食事と共に積極的にビタミンcも取るのが予防になると思います。果物から取るのがいいんでしょうが。ただちょっと高いんですよね、そこでみかんの缶詰めやオレンジジュースでもいいと思うんです。ただ糖分も高いので少量を数回に分けて飲むのがいい。

 

乾燥&擦れ対策

 手荒れでパックリ割れる。唇がパックリ割れる。その時に手にニベアをぬって手を保護したり、リップクリームを唇に塗って保護しますよね。多分、肛門も同じだと思うんです。そこで、やっぱしニベアを肛門に塗ったらいいんじゃないかと思うんです。薬だと高いですしニベアならお手頃の値段でたっぷり使えでしょトイレットペーパーに仕上げにちょっとつけて塗っておくんです。これ自分が痔予防に考えたものなんですけどわりといいですよ。下痢で何度もこするなんてときにも摩擦を軽減してくれます。痔が悪化しない予防策になると思うんです。

 

 最後に

  自分の仕事も座っている時間が長いので痔なんですが、低反発クッションの座布団にしたり、食生活を改善したり、クリームを塗ってみたりいろいろ試してみたおかげで、痔に悩まされることはほとんどないですね。

 これは何となく感じるんですが排便した後すぐに座らない方がいいと思うんです。食休みってあるでしょ、それと同じように排便した後はちょっと腸や肛門を整わせてあげる時間が必要な気がするんですよね。座っちゃうと腸と肛門が何となく整えにくいそんな気がします(個人的感想)

 

 痔にならない、いや痔になっても悪化しないようにするには、日ごろの食生活とやっぱし、ちょっとした予防でかなり違うと思います。自分なりに工夫をして健康に気持ちよく生活してゆきましょう。

スポンサーリンク