知っておきたい「カラダと健康」

1日1日その日にできることをやって健康に充実して長生きしたい!

つらい胃もたれ、胃痛、ムカムカ、胸やけを簡単に軽減するやり方

胃もたれ

 昔は仕事の関係でよく胃もたれ、胸やけ、ムカムカになったものです。

あれ辛いんですよね。

原因はわかってるんです。食べ過ぎ、そして飲み過ぎ+食べた後1~2時間で寝ること。胃に負担かかってたんです、わかってたんです。だいたい家に帰るのが24時25時あたりまえでしたから、もう転職してからはそういうことは無くなりました。

その時のストレスや不摂生な食生活とはおさらばです。

 

胃もたれを改善する方法

1、食生活

 何はともあれ食生活なんですよね、暴飲暴食に過食、不規則な生活だいたいわかってるんです。それを直さなければ一生胃もたれ、ムカムカ、胸やけはついて回ってくる。

 でも、仕事のお付き合いとか、友達の誘いとか、ストレス発散したくて、やっちゃうんですよね、お酒にラーメンとかまぁ食っちゃう。朝は案の定胃もたれ、最近は柿の種食べただけで胃もたれですよ年ですかね~

 

2、気をまぎらす。ツボを押したりマッサージをする。

 胸やけとかつらい時は、とりあえずツボを押す。

手のひらの中央を押すんです。直接胃には効果はないですが、痛みが和らぐ感じでいいです。手も全体にポカポカして血行が良くなってくる感じで胃や腸にもにいいんじゃないですかね。他には耳にも胃に効くツボがあるので耳をマッサージ、お腹の中央線上にもツボがあってそこをマッサージするのもいいようです。

 

3、胃薬を飲む

 タイトル通りなんですが簡単に軽減する方法はやっぱし、胃薬ですよ!

だた、注意すべきは胃薬の種類ってたくさんあってどれがいいのかわからなくなることかな。

胃薬の種類は2つあって、一つは胃酸が多く出過ぎての胃酸から胃を守るタイプと、胃の動きが鈍くて、その動きを活発にするタイプ。胃薬の選び方を間違えるとまったく効果がないばかりか、逆に悪くなることさえあるから怖いですよね。

 

朝の胃もたれ

 朝の胃もたれの場合は、胃の機能低下が原因なので、胃の動きを活発にするタイプの胃腸薬がいいそうです。

代表的な胃薬はセルベール整胃、新キャベ2コーワ、大正漢方胃腸薬、スクラート胃腸薬Sです。

 

食後の胃もたれ

 食後に起きる胃もたれは、食べたものが胃に大きな負担をかけているので、消化を助ける酵素や胃の機能を高める効果がある胃腸薬がいいそうです。

代表的な胃腸薬は新セルベール整胃錠、新キャベ2コーワ、ハイウルソ顆粒、太田胃散A、第一三共胃腸薬です。

 

胸やけや胃痛をともなう胃もたれ

 胸やけをする胃もたれは、胃酸が多く出過ぎているので、それを中和し胃酸で傷ついてしまった胃を修復する成分の入った胃腸薬がいいようです。

代表的な胃腸薬はサクロン、新センロック、スクラート胃腸薬、新キャベ2コーワ、第一三共胃腸薬グリーンです。

 

4、やっぱし食べ物から

 酷い胃もたれの時、あまり効き目を感じない時がある胃薬。やっぱし、自然の食べ物が消化を助けたりしてくれますよ!

大根おろし

 見るからに消化によさそうじゃないですか!大根にはジアスターゼが豊富にあり生で大根おろしにして食べると効果は抜群。汁も体にいい

とろろ

 とろろそうですあのねばねばとつるつるののど越しのいいやつです。この山芋にもジアスターゼが豊富消化を促進して胃もたれを改善してくれます。

千切りしたキャベツ

 胃薬の代表キャベジンはキャベツからの由来、当然、キャベツは胃に良い食材、ステーキとか焼肉とか胃に負担がかかりそうな時はキャベツの千切りしたものを大量に食べてからメインを食べるのがおすすめ、胃もたれ時にはバクバク食べる気にはちょっとなれませんからね。

すりリンゴ

 りんごは昔から便通にいいことは知られる通り、個人的には皮ごとすって食べるのがいい、植物繊維もあるし効果ありますね。

炭酸水

 最近なんだかスーパーで見ないですか、ただの炭酸水。実に美味しくないですけど売れちゃってるんですよね、ダイエットとして空腹時に飲んでお腹を膨らませることで満腹感がえられるとか、食べる前に飲むと食べる量を減らせるとか、ダイエットからみたいですけど、胃もたれ時にも胃の運動を活発化させる動きもあるそうですよ。お試しあれ。

 

まとめ

 胃もたれした時に軽減する方法を書いてみましたが、やはり胃もたれにならないような生活を送ることが一番です。

特に、寝る前に胃の中に食べ物がない状態がいいみたいです、いつも24時頃寝るんですが19時以降は何も食べないようにしただけで胃もたれゼロです。

あとはピロリ菌を減らせるLG21のヨーグルトなんかも毎日食べるのもおすすめですね、これでかなり便通が良くなりましたよ、3食たべたら3回の便通があるぐらいの効果。

ただ高いんですよねこのヨーグルト、ヨーグルトが作れるっていうのがあるんですけど牛乳に市販のLG21を入れて40度ぐらい?に5~6時間あったためると菌が増殖してヨーグルトになっちゃう奴です。これで気兼ねなくたっぷりとってます。

それとプラスしたいのがビタミンC!肌にもいいです。ビタミンCが不足すると口内炎ってできるじゃないですか、これ内臓も同じだと思うんですよ、胃の中に口内炎が出来たらと想像してみると理解しやすい。

ビタミンCは果物から取りたいんですがなんせ高いのでもっぱらオレンジジュースですただ糖分も高いので少量ですけど。ヨーグルトとオレンジジュースを毎日とるようにしてます。1回の飲む量は少なくてもいいんです、それを数回に分けて飲むと調子いいです。

 

今回はつらい胃もたれを軽減する方法を書いてみました。むかし、胸やけに悩まされたので、キャベジンのお世話になっていました。とにかく夜のドカ食いの習慣が取れなくて朝つらいんですよ。そうなると、朝も昼も食べずにいるのでどうしても夜にお腹がすいてドカ食い!悪循環でしたね。

スポンサーリンク