知っておきたい「カラダと健康」

1日1日その日にできることをやって健康に充実して長生きしたい!

胃がんで死亡“黒木奈々さん(フリーアナウンサー)”32歳の若さ!他人事じゃない癌の恐怖

フリーアナウンサー黒木奈々さんが「胃がん」で死去、享年32歳

 2015年9月19日ニュースに

 

フリーアナウンサーの黒木奈々さんのことは何も知らないし顔も見たこともないその程度の認識(普段はテレビを見ない)

このニュースの衝撃は32歳の若さで胃がんが原因で亡くなったこと。

癌は怖い!他人事じゃないと思った。

原因は何?どんな症状がでるの?何で助からなかったの?

アナウンサーなら病気についての知識もそれなりにあっただろうに、健康診断もやっていたのでは?

 

原因は?

黒木奈々さんはスキルス胃がんで遺伝的な要因が強いようです。

 

写真を見たら綺麗な人でした。美人薄命ですね

心より御冥福を御祈り申し上げます。

 

 

 

胃がんの初期症状

これより自分の為に調べてみました、胃がんの初期症状。

早期の段階ではほとんど自覚症状がないとのこと!

進行してからはじめて何らかの病状が出る。

 

 

  • 食欲不振
  • 体重減少
  • みぞおちの痛み
  • 吐き気
  • げっぷが頻繁
  • 胸やけ
  • 味覚が変わる
  • 口臭が強くなる
  • 貧血(胃の中で出血)
  • 黒色の便、タール便(胃の中で出血)
  • 吐血
  • 上腹部にできものみたいなコブ

以上の症状がないか自分に当てはめながら箇条書きにしてみました。

幸い思い当たることはないですが、初期の場合自覚症状がないということで安心はできないですね。

 

胃がんの原因またはリスク

  • タバコ
  • 過度のお酒
  • 塩分の多い食べ物の取り過ぎ
  • 野菜、果物不足
  • 熱すぎる料理
  • 焦げ付いた食物
  • 過食や早食い
  • ピロリ菌の感染

タバコもお酒もやっていないので、野菜や果物は意識してとるようにしています。

ピロリ菌の検査はしたことないですが、LG21は定期的に飲んでいます。

後は食生活ですね19時までには夕飯を済ましそれ以降食べないようにしています、胸やけとかが無くなりました、生活習慣は重要です。

 

胃がんにならない為の予防

 上記の胃がんの原因を取り除くこと

タバコ、お酒(過剰)はよく聞くのでこれは辞めた方がいい

やはり食生活をバランスよくストレスのない生活をすべきなんだろうね。

後はピロリ菌今は保険もきくようだし、LG21というヨーグルトもあるしリスクは極力低くできるようにすることも大事だね。

 

健康診断、5年生存率で見れば1期~4期の段階で4になっての発見は5年生存率7.2%愕然と下がってしまうとのこと、早期発見が大事。

 

まとめ

 仕事が忙しい、ストレスがある。若い時はガンになるなんて思ってもみないでしょう。なんせ自分がそうだから。でも癌で亡くなったニュースを見るたびに、気をつけないとと思うのです。みなさんもくれぐれも気をつけてください。そして、元気で長生きしましょう。

スポンサーリンク