読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知っておきたい「カラダと健康」

1日1日その日にできることをやって健康に充実して長生きしたい!

歯周病は万病のもと!口の中を健康にして長生きしよう。

歯周病とは

 歯と歯ぐきの隙間に細菌が入り込み、炎症を起こし歯の根元を溶かしたりして歯が抜けやすくなってしまう病気!

歯茎のあたりが赤い、落ちてきたなどの症状がでてグラグラして膿が出てきたらそれが歯槽膿漏!

 

歯の失う主な原因

 大きくは虫歯と歯周病の2つ!

年齢が上がるごとに歯周病の割合が増加する。成人の8割以上とも…

 

歯周病がいろいろな病気の元に

ボケ

 まず歯が抜けることで、免疫力が低下脳の機能が低下して認知症になりやすい。

糖尿病

 歯周病菌の毒素でインシュリンの効きが悪くなり、免疫力が落ちることによって歯周病菌と戦う力が低下。糖尿病も悪化し、歯周病も悪化させてしまう。

リウマチ

 歯周病菌が腸内細菌と混ざることでリウマチの発症原因という説も。

 食品に含まれる発癌性のある添加物が唾液などとよく混ざり合わないことで癌になるリスクが上がるという研究結果が発表されている。

心臓病、脳こうそく

 歯周病菌が歯肉から血管に侵入し、血管内に炎症を引き起こし血栓が作られ、血の塊が剥がれて血管を詰まらせることで心臓や脳に悪い影響を及ぼす。

 

歯周病の原因

 歯クソと言われる歯垢には10億個の細菌がいるといわれそれが、歯と歯茎の隙間に入り込んでどんどん歯周病を悪化させてゆく。

 

歯周病を防ぐには

 何はともあれ徹底的に歯糞を取ること!歯磨きをする、歯の隙間、歯と歯茎の間に臭い歯糞を残さない!その為には歯磨きだけじゃまず取れていない。割箸などを使って隙間についた歯糞を取り除く、特に奥歯の一番奥の部分は歯糞がたまりやすいので念入りに。

 

 

 

私見

 歯周病についてまとめてみました。

1にも2にも食べた後の歯磨き!寝る前と朝の歯磨きで計5回は軽く、寝る前は念入りに磨くのがいい。10分以上歯磨きしても、割箸で歯と歯茎の隙間をこすってみると、歯糞が残っている場合があるのでそれを丁寧にとることをおすすめしたい。一番奥の歯の裏側部分には歯糞がついているので割箸で必ずこすって綺麗にしている、この部分は歯ブラシでは絶対に綺麗にできない所だ!

これを習慣にすることで虫歯も歯周病も気にならなくなった。何となく歯が痛い時は徹底的に歯垢を取ることで痛みも治まるから不思議だ。逆に言えば歯垢が残っているから歯が痛くなるともいえる。

歯を磨かないと気になって眠れないぐらいの習慣になっているので、逆に磨かないとよく眠れない。気持ちよく寝る為にも念入りの歯磨きは欠かせない。

皆さんも歯磨き後に歯と歯茎の隙間と一番奥の歯裏側を割箸などで擦ってみてほしい、絶対に歯糞つきますから!

それと、臭玉って知っているだろうか喉の奥からでてくる臭い塊の粒。あれも完全に出なくなった、多分あれが出てくるということは歯糞が残っている証拠だと思う。皆さんもしっかり取って歯医者いらずになりましょう。

 ちなみに僕は歯医者では虫歯や歯周菌を治してくれているとは思っていない、あれは歯を削ってダメにしている。人の体は不思議なもので異物が入っていると拒否的な反応を示し排出しようとするそれは歯も同じ。歯が気になって常にいじっている歯はそんな詰め物をした歯だ、多分異物感があるのだろう。もしくはヤブだったのか?とにかく歯医者に行くのをやめてその分歯磨きには時間をかけるようになってからの方が、歯が痛くならないから不思議。

歯磨き粉もいろいろ変えてみたけど、今は「ガム・デンタルペースト薬用」300円ぐらいのやつを惜しみなく使う。歯ブラシは歯磨き粉が無くなったら交換1か月に1回~2回かな、割箸も歯専用に100本入りのやつを適当に折って擦りやすいサイズにして使用。

歯医者に行って時間やお金をかけるぐらいなら、歯磨き粉と歯ブラシにお金を、歯磨きに時間をかけた方がはるかにいいことは言うまでもないと思う。みなさんも歯医者が歯を治してくれるなんて思わない方がいいですよ。自分で予防し自分で直すそんな気構えじゃなきゃだめです。

 

スポンサーリンク